フクシマでプルトニウム発見

Découverte de plutonium à Fukushima
Libération 28/03/2011
リベラシオン 2011年3月28日

http://sciences.blogs.liberation.fr/home/2011/03/d%C3%A9couverte-de-plutoniom-%C3%A0-fukushima.html

 「助けてくれ」。今日、東京電力がほかならぬフランスの原子力業界に対して発した支援要請は、フクシマにおける事態の進展を十二分に物語るものだ。

 地震津波によって甚大な被害を受けた発電所での原子力事故を沈静化させるための戦いは、専門家も認めるように「予想外の障害に次々と見舞われている」。

 木曜日には、非常に高濃度の放射能を帯びた大量の水が機械室内に溜まっているのがわかった。問題となったのはタービン建屋で、作業員によって原子炉の冷却システムを回復させるための電気ケーブルが敷設されるはずだった。ところが、そこにあった水が毎時1シーベルト――数時間の被曝で死にいたるレベル――の放射線量を示したのだ。その水をポンプで汲み出して別の場所に移す手段を見つけるまで、作業の継続は不可能になった。

 昨日はまず、その高い放射線量をもつ水が、海のそばまで伸びた、マンホールから出入りできる作業用トンネルーー「トレンチ」と呼ばれるーーのなかでも発見された。そして夕方になると、発電所敷地内の5地点でのプルトニウムの検出を東京電力が発表する。プルトニウム238、239、240である。それは2号機、3号機の原子炉から漏出したものなのか。そうだとすると、放射性物質を閉じ込めるすべての障壁の破損を裏付けることになるのか。「少なくとも2地点で検出されたものについては、今回の事故と直接的な関係がある可能性がきわめて高いと考えている」と、東京電力は明言した。それに続いて述べられた見解――「低い濃度であり、健康に害を及ぼすものではない」――については、にわかに確証できるものではない。東京電力が濃度については「微量」と言うにとどめているからだ。具体的に報告されたのは、5地点の採取見本から見つかったプルトニウムの濃度が、過去に北朝鮮によって核実験が実施された際に日本で検知されたものと同等だということだけだった。事実だとすれば、それはたしかに微量である。

 東京電力が発した支援要請は、何を意味するのか。今回の東京電力や日本政府による自閉的な原子力危機管理に対する日本国内や諸外国からの批判が、実を結んだということだろうか。それとも、事故のさらなる深刻化をくいとめようとしているエンジニアたちが、手詰まりになったということだろうか。

 アレヴァ[フランスの原子力産業複合企業]によれば、今回の支援要請はまず第一に「アイディア」を求めるもので、機材や物資に関するものではない。また、放射能に汚染された敷地内にアレヴァの社員が赴く予定もない。では、何のためのアイディアなのか。おそらくは、問題の放射能汚染水の汲み出しと処理のためだろう。あるいは、事故発生当初から日本のエンジニアや技術者によってなされてきた試みに替わる今後のシナリオを描くためなのか・・・・・・。謎である。

 3月12日――発電所を中心とした半径20キロ圏内の住民避難という首相の決定――以来、専門家には、この事故が長い悪夢になることはわかっていた。すぐに終息することはないだろう。溶融した炉心による新たな水蒸気爆発、水素爆発は防ぐことができたとしても、溶け出した炉心がすでに放射能漏れを起こしている格納容器にすっぽりと穴をあけ、さらにはそのコンクリート製の土台をも貫通するかもしれない――ひょっとしたら3号機ではもうそれが起こっているかもしれないのだ。

 その危険が回避できたとしても、1号機から4号機までの燃料プールに行ってそこから放射性原子の詰まった使用済み核燃料棒を取り出すための解決策を見つけ出さなければならないという問題が残る。しかし、どう見積もっても、それらのプールが破損していることはまちがいない。しかも、そのうちの3つについては、鉄筋コンクリートの残骸の山に覆われていて、おそらく操行クレーンがふさぐようにのしかかっている。そのうえ、建屋全体がいつ崩壊するともわからないのである。

 その現場で作業を進めるためにはまず放射能汚染除去をしなければならず、それだけでもぞっとする。プールの現状を悪化させないように砕けた鉄筋の梁を抜いていくミカド・ゲーム[積み上げた棒を山が崩れないように抜いていく遊び]にいたっては、前例のない挑戦になるだろう。だが、燃料プールから燃料棒が取り出されないかぎり、地獄のからくり――冷却機能の喪失、沸騰、水位の低下、燃料棒の露出、放射能の放出――が再び作動しないという保証はない。長い、長い悪夢。

Sylvestre Huet シルヴェストル・ユエ 
(trad. SM)


参考1:「東京電力、フランスに支援要請 福島原発事故で自力解決断念か」
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/281766.html
参考2:「福島第一原発の屋外からプルトニウム・汚染水検出、仏に協力要請(+海外報道・上空最新映像)」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110330-00000302-giz-ent